ロールプレイング検定

この検定は間違いなくおっさんホイホイ


はい、八重洲に行ってやってきましたよ2時間+αで30クレ強ほど。やはり3時間レンタルする勇気は無かった。
というか検定だと1回5分程度かかるので時間では12回前後と、100円2クレの店でやるのとあまり変わらなくなるんですよね。
日付が変わってメンテ前にはすでに配信されていたらしく、自分がプレイした頃には検定新問の正解率も出ていました。
問題が難しすぎて手も足も出ないことが多かった。形式ではスロット、メーカーでは任天堂
聞いたこともないのに、正解率のところには当然のように50%とか出てるという・・・正解率表示バグってるよ(;´Д`)
知っているように見えて意外と覚えてない、思い出補正って大きいねぇ。
あと今現在DSサガ2をやってるのにも関わらず、通貨単位タイプで答えが出てこなかったのはさすがにどうかと思ったorz


回してみた感想ですが、出題バランスはそれなりに取れてるんじゃないかなぁと思った。
ただしJリーグ得点王の線結び、貴様は駄目だ!

コンマイ早く修正しる!


正解率0%表示の問題は10問以上見かけましたが、素の知識(笑)で初見正解できたのは「ブルトン・レイ」「ゴルダ」「ダンジョンハック」の3問だけ。
問題文と形式とどの部分を答えるのかは省略しますが、このうち即答で分かったのはブルトン・レイだけ。
ゴルダ→「ゴルド」はいかにもダミーっぽいしこれはなさそうだな→小考→リトルウィッチシリーズの通貨単位「ゴルダ」が作れるなぁ→メーカー同じだしこれか?→正解
ダンジョンハック→そういやこんなゲームがあったような気がする→文字数からするとこれかなぁ?→とりあえず入れてみよう→正解
と、あやふやな部分も多かったり。やはり確実に覚えているのって少ないですね。
というか正解できた0%問題って全部88・98世代のパソゲー問じゃねーか。やっぱりおっさん乙w



レス
>ユウイさん
何とかなってしまいますかw
自分は2までしかやったことがないので、3以降のキャラを出されると完全にお手上げですねー。
まぁ1〜2でも主要キャラ以外は完全に忘れてしまってるんで、出てきたらどうにもならなそうですけど。


幻水の問題はあまり見かけなかったような気がします。ティアクライスからもう少し出てもよさそうだとは思うんですが。
とにかくヘラクレスの栄光と覇邪の封印の新問のインパクトが強すぎて何とも。